mothers bag & fabric accessories

ripo☆ かわいいマザーズバッグ Blog

2022/05/01 15:06

母子手帳ケースは、今まで作った作品の中で1番作り直しをしましたし、試行錯誤を繰り返してきました😣

その時は満足いくのに、しばらくすると『もっとこうしたいな〜』という気持ちが出てきて、その度に作り直して…と、何回やったか覚えてないくらいです😅

そして、今の形になりました✨


母子手帳は自治体によってサイズが違うため、1番大きいA5サイズが入るもので、診察券もたくさん入って、病院に行く時に必要なものが全て入るもの、安産守りや小銭や印鑑など大切な小物が入れられるポケットがあって、両手が空くようにショルダーバッグになるもの、そして何よりかわいいもの♡がこだわったところです😉


↓左がSサイズ、右がLサイズの母子手帳と同じ大きさのノートです


母子手帳3冊も余裕です!


見た目はぺたんこですが、すごく広がります✨

全てのパーツに接着芯をつけているので、張りがあって自立してくれます😉


カードは6枚入ります。


ポケットは少し小さめに作ってあり、ファスナーをつけたので大事なものも落ちる心配がありません😊


妊婦の時、安産お守りを持ち歩くのに母子手帳ケースに入れていたのと、色々承諾書などを記入するのに印鑑を持っていくこともあったので、大事なものを入れておくのにファスナーポケットは必須だと思って作りました✨


母子手帳ケースだけでなく、通帳や出納簿などを入れたり、マルチケースとして使っていただけるポーチです☺️❣️


#母子手帳ケース#マルチケース#お薬手帳ケース#カードケース#妊婦健診#ショルダーバッグ#ハンドメイド#手作り#1点もの